本年度の講座は、新潟県内の歯周病専門医で活躍する歯科衛生士、矯正歯科で活躍する歯科衛生士、市役所で活躍する歯科衛生士の卒業生3名様より講演いただきました。臨地・臨床実習を終えた3年生の学生にとって、モチベーションアップとなる講演会となりました。
講演事業
- 参加者数:歯科衛生士学科3年生(46名)、本学で臨床実習中の歯科衛生士学科2年生(8名)、口腔保健衛生学専攻科生(4名)
- 開催日:2023年10月19日(木)
- 講師:あおの歯科診療所 尾﨑みのり 歯科衛生士
矯正歯科さくらぎクリニック 本間麗奈 歯科衛生士
南魚沼市役所福祉保健部保健課 高波里帆 歯科衛生士
聴講生アンケート結果
今回参登壇した県内企業(歯科医院・団体)について知っていましたか?
- 全ての歯科医院を知っていた 0%
- 知っている歯科医院があった 17%
- 全ての歯科医院を知らなかった 83 %
今回登壇した県内企業(歯科医院・団体)に就職したいと思いますか?
- そう思う 13%
- ややそう思う 43%
- どちらとも言えない 21%
- あまりそう思わない 9%
- そう思わない 8%
- わからない 6%
今回登壇した県内企業(歯科医院・団体)のインターンシップに参加したいと思いますか?
- そう思う 13%
- ややそう思う 36%
- どちらとも言えない 30%
- あまりそう思わない 6%
- そう思わない 11%
- わからない 4%
印象に残った講演はどのようなことですか?(回答抜粋)
- 矯正や審美、歯周病、嚥下など何かに興味を持つことが選択肢を絞ることややる気に繋がるということ。
- お話していた方全員が、今の仕事に誇りを持っていると感じる講演でした。
- 矯正歯科に興味があるので、実際に働いている先輩からお話を聞けてよかったです。
- 高波さんの講演での嚥下リハでの業務とその後の歯科衛生士の業務を超えての活躍が素晴らしいと思いました。
歯科衛生士として働くにあたり、一番大切な事は何だと思いましたか?(回答抜粋)
- 礼儀と知識と技術。
- 何事も責任を持って取り組むこと。
- やる気。学ぶ気持ち。体調管理。
- 向上心と自分から動く行動性。
- 歯科衛生士としての自覚。
就職・進学にあたり、不安や心配な事がありますか?(回答抜粋)
- 自分に合う歯科医院がわからない。
- 歯周病予防処置がしっかり出来るか不安。
- 就職先は決まったが、国試に受からなければならない。追い込まなければならないというプレッシャーを感じる。
- 求人が沢山あるため、どこに就職したらいいかが不安です。
- 就職活動が無事に終えられるか心配です。
将来どのような歯科衛生士になりたいと思いますか?(回答抜粋)
- 誰にでも優しくて親しみやすくて頼ってもらえる歯科衛生士。
- 患者さんとコミュニケーションをしっかり取って信頼関係を築ける歯科衛生士になりたいです。
- 歯科衛生士になってよかったなと思えるような歯科衛生士。
- 誇りを持って地域に還元できる歯科衛生士。
- 今日お話して頂いた方達のように、自分の仕事をしっかりとこなして、自信を持って仕事ができる歯科衛生士になりたいと思いました。
- 自分が学んできた知識や技術を患者さんのために最大限に活用して、外来から訪問診療まで携われる歯科衛生士になりたいと思います。